◎2023年9月2日
第39回 札響、新日本フィルの首席奏者、ピアノによる 〜初秋に響く木管の美音、ソロとトリオによる室内楽の夕べ〜
Fg=坂口 聡/Fl=野津 雄太/Pf=坂口 睦
プログラム
第1部
- フルート、ファゴットとピアノの為の三重奏曲 ヘ長調/G.ドニゼッティ
第一楽章 ラルゲット
第二楽章 アレグロ - 「オルフェオとエウリディーチェ」〜精霊の踊り〜/C.W.グルック
- レシとアレグロ/N.ギャロン
- フルート、ファゴットの為のソナチネ/E.ボザ
第一楽章 アレグロ
第二楽章 アンダンティーノ
第三楽章 ヴィフ (生き生きとした)
第2部
- 牧神の午後への前奏曲/C.ドビュッシー
- アダージョとアレグロ op.70/R.シューマン
- フルート、ファゴットとピアノの為の三重奏曲 ト長調 WoO.37/L.V.ベートーヴェン
第一楽章 アレグロ
第二楽章 アダージョ
第三楽章 テーマ・アンダンテ・ヴァリエーション
アンコール
- 夏の思い出/中田喜直
お客様の声
- さわやかなフルートの音色に暑さを忘れる思いでした。ファゴットは単独で聴く機会が少ないので今回はじっくり楽しませていただきました。今度オーケストラを聴きに行く時は注目します。(60代)
- ファゴットが大好きだけど、身近であまり聞くことができなかったのでとってもうれしかったです。フルートもピアノもやさしくてとってもステキでした。心地よかったです。(10女性)
- 酷暑の中でのお三方の熱演ありがとうございました。ギャロンとかボザとか初めてお聴きする作曲家による室内楽、お聞きする機会もなく、実にありがたい限りです。お二人の掛け合いも実に楽しく、ためになりました。コロナ禍以降、室内楽が大流行ですよね。とても良い傾向だと私は思います。ファゴットによるSchumann/AdagioとAllegro、抜群でした。坂口さん、ありがとうございました。(70代男性)
- いつも自分ではセレクトしない形のものを見せてもらって感謝しています。特にファゴットの音ははじめてちゃんと聞くことができました。次も期待しています。(50代女性)
- 演奏者が近く良かった。また、来たいと思った。日常とかけはなれ、すてきな時間でした。(50代女性)
- 来年は40回目ですね。楽しみです。野津さんと坂口さんの仲の良さが伝わってほっこりするすてきな演奏会でした。ファゴットとフルートのデュオは初めて聴きました!人生初の曲ばかりのコンサート、楽しく聴かせていただきました。ありがとうございます。(女性)
- このコンサートが39回も続いているのに驚きました。支えている方々の努力が素晴らしいです。ふだん中々聴けないファゴットの演奏楽しめました。軽妙な会話がフレンドリーで、より親しみがわきました。熱い中の熱演おつかれさまでした。小樽は歴史と文化を大切にしている街ですね!!(70代男性)
- 可能なかぎり、続けてください。応援しています。(40代女性)
- 1983年スタート時は仕事で小樽を離れており、このコンサートを長い間知らずに過ごしてしまいました。今回、初めて参加させていただき暑い中でしたがとても楽しかったです。卒業生として、今後応援したいと思っています。ファゴットの音色がとても身近になりました。ありがとうございました。(70代女性)
- 生の演奏を聞ける機会が少ないので、今日はとても良かったです。最後の曲がとてもよかった。(60代女性)
- フルートにもファゴットにもソロがあったおかげで楽器の音をじっくり聞けてよかったです。(10代女性)
- ファゴットという楽器を生で、又身近に聴いたのは初めてだったので、非常に新鮮な感じがした。フルートの澄んだ清らかな音色に心洗われる思いがして、よかったです。今年はことの外、9月と云えど、暑さが厳しいので、9月でなく秋が深まった時期に変更したらどうでしょうか。クーラの設備を設けてほしい。どうもありがとうございました。とても楽しいコンサートでした。(70代女性)
- 素晴らしい取組だと思いますので、これからも可能な限り続けていっていただきたいです。(50代男性)
- なかなかない組み合わせのtrioで楽しく聴くことができました。(20代女性)
- 小樽ではクラッシックをきく機会が少ないのでクラッシックを多く開催してほしいです。(60代女性)
- ファゴットとバスーンの違いについてのお話しがおもしろくためになった(複数の方)
実行委員会より
コロナ禍での中断後、2回目の開催となったコンサート。
今回も年齢層を問わず、多くのお客さまにご来場いただきました。誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
残暑が厳しい折、今年もスポットクーラーを導入し、会場を少しでも快適にと努めてまいりましたが、暑さが厳しく、プレイヤー、ご来場者のみなさまに大変暑い思いをさせてしまったこと、お詫び申し上げます。
毎年ご来場の皆様にはアンケートをお願いしております。今年も終演後、コンサートのご感想、ご意見、応援メッセージなど、数多くの方からさまざまな内容のご回答を頂戴いたしました。ご協力誠にありがとうございました。
頂戴いたしましたご回答については、全て目を通させていただき、実行委員も大変励まされております。改善のご提案などについては、次回以降のコンサートにて少しでもご期待に添えるよう検討、改善を図って参りたいと考えております。
また、今回のコンサートの開催にあたり、多くの企業様、個人の方より協賛、ご寄付をいただきました。誠にありがとうございました。御礼申し上げます。
本コンサートは皆様に支えられながら、1983年の第1回開催から数えて次回で40回の節目を迎えます。引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
また次回もぜひ会場でお会いいたしましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。
コメント